9A Blog

仙台クリスロードにある、老舗の美容室9A。サロンはスタイリッシュな空間です。あなたに合った美しい髪とスタイルを永遠に・・。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

セットセミナー

2015.04.22 (Wed)

こんにちは、アシスタントの近藤です⭐


先日、元9Aスタッフの櫻井さんにセットセミナーを開いていただきました♪

最初はワックスの付け方、ゴムの結び方、ピンのとめ方、土台作りなど基礎から教えてもらい

次に夜会巻きを教えていただきました。

土台の位置で良くも悪くもなりバランスをとるのは難しいなと思いました。

今回は自分達の作りたいスタイルということで

作りたいスタイルを予め櫻井さんに伝え一個ずつ丁寧に作り方を教わりました。

モヒカンスタイルだったのですが

最終的に前髪の作り方だったりで皆全く違う作品が出来ました。

結穂さんのテーマはディズニーの悪役だそうです。

確かに白雪姫とかに出てきそうですよね(笑)

そして、試行錯誤して作っていた笹森くんは

完成してからご機嫌になりポーズをとってくれました。

私は前髪を編み込み綺麗めな感じで作ってみました。

アップスタイルは前髪の割合、髪を上げる位置、残す割合とかでだいぶ表情が違ってくるので

バランスも大事ですし感性も大事なんだなと思いました。

二回講習でしたが楽しくアップスタイルの勉強をすることが出来ました。

櫻井さんありがとうございました。






ボランティア

2015.04.03 (Fri)
こんにちは!アシスタントの笹森です!

ブログ当番だったのですが体調を崩したり不幸があったりで、
更新が遅くなってしまいました。すみません・・・。

 さて、コンテストも無事に終了してひと段落つきましたが
お休みの日に僕のモデルさんの実家にお邪魔してきました。
と言うのも、ボランティアでウィッグのカットをして来ました。
鳴子の方ではウィッグカットが出来る店が少なく、
また、ご年配の方なので人前に出るのが苦手だそうです。
そこで、僕に依頼がはいりました。

 僕自身初めての経験だったので光昭先生に事前に切り方を教えて頂き、いざ出陣。
まず教わった通りに周りから毛量調整をしてトップの長さを調整。
四苦八苦しながら30分ほどで何とか完成!
すごく喜んでいただいてご家族の方も心なしか元気になったと言っていただきました。



 とても貴重な経験をさせて頂いたのと、改めて人に喜びを与える仕事だと感じました。
 | HOME | 
